お問い合わせ
TOP > お知らせ > 平成25年第1回 安全講習会 の開催について

平成25年第1回 安全講習会 の開催について

2013/07/17
   本日7月17日、西淀川区民会館にて “平成25年度第1回 安全講習会”を開催いたしました。
   連日の猛暑で熱中症のニュースが絶えない中、多数の協力会社の皆様にご参集いただきました。
   この安全講習会は、現場の第一線で労働者を指導監督する者(職長や主任技術者)の安全衛生に関する知識やその指導力を高める目的で実施しております。

   今回の講習会では、阪神高速技術(株)大和田事業所、竹田谷所長に「工事で使用する資機材の飛散防止対策」について、風洞実験結果を基にした具体的な対策について講演していただきました。
   次に、下村労働衛生コンサルタント事務所の下村所長に安全管理について企業が取り組んだ事例などを交えて、いかに安全を理解させ、実践すべきか熱意のこもった講演をしていただきました。
   さらに、安全奨励賞を受賞した協力会社の社長には安全管理に留まらず、製品管理、人材育成などの苦労話や、これからの会社の目標などについてリアルに語っていただきました。

   この安全講習会で、何かを得て頂き、参加された方々の安全管理の一助になれば幸いです。
   今後も弊社と関係請負人の皆様方と一丸となって、使命感・情熱をしっかりと持ち、ぶれることなく
   “無事故・無災害”の継続を目標に安全衛生活動を推進してまいります。
   今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
安全講習会の様子
 
写真① (左上) 「開会挨拶」 ・・・過去の失敗を二度としてはならいとの訓示で開会(酒井所長)
写真② (右上) 「資機材の飛散防止対策」・・・具体的な対策を風洞実験結果から例示(竹田谷所長様)
写真③ (左下) 「安全管理を前向き考える」・・・やる気、本気、元気、うそはダメ!!(下村所長様)
写真④ (右下) 「会社の信頼と安全管理」・・・信頼度は人格レベルの高さで決まる(山内社長様)

TOP > お知らせ > 平成25年第1回 安全講習会 の開催について